今年も終了

 今年もそろそろ終わりですが、その前にまたいくつかの装置を立ち上げました。

 写真左の黄色い蓋の電気炉は、設置場所がなく、ずっと私の居室に眠っていましたが、ようやく場所を作って設置完了です。ただし、周りにも装置があるため、まずは安全に使える温度を調べています。

 写真右側では、超伝導線材の臨界電流を自動測定するシステムです。装置としては立ち上がっていたものですが、自動化して使いやすくしました。これから、学生に頑張って測定してもらいます。

 また、今年は大学院生がいるおかげか、最後に大掃除をしてくれました。綺麗になって使いやすくなっています。

 来年も良い結果を出してくれることを期待しています。