国際会議4日目

 国際会議4日目、ある意味では今日が本番です。

 今日は、M2の学生の発表の日、学生はナーバスになっているようでしたが、ここまで来たらやるしかない、といざ本番へ。

 発表は、超伝導接続に関するもので、日本では最近研究が活発に行われていますが、海外では注目してもらえるのか、少し不安でした。

 いざ発表時間になると、日本人だけでなく、海外からも注目されているようで、かなりの研究者の方々が質問していきました。

 終了後、学生は「質問された時に答えの英語が出てこなかったのが悔しい」との感想でした。その気持ちがあれば、今後の英語の勉強にも身が入ると思います。

 明日は午前中のみでセッションが終了します。そのあとは少し観光をして日本へ帰国です。学生にとっては初の海外発表、道中も色々ありましたが、お疲れ様でした。