卒業式

 昨日に引き続き、25日は学部学生の卒業式です。流石に人数が多いので、2教室に分かれて、密を避けての開催となりました。

 こちらではちょっと忙しく、式での写真は撮れませんでしたが、小黒研は全員出席してくれました。

 今年は12人の学生がいましたが、全員無事卒業です(危ないのもいましたが)。研究室への入室制限で、自由に実験ができない状況でしたが、少ない時間で一生懸命実験を行い、昨年度と同等の結果を出してくれました。これは本当に学生の皆さんの力です。助かりました。

 そんな不自由な研究室生活をさせてしまい申し訳ない気持ちがありましたが、それでも学生の皆さんから花束をいただきました。さらに、日本酒の熱燗を作る良い道具をいただきました。今年は、飲み会などもひらけなかったのであまり世間話もできなかったのですが、私の趣味を調べてくれたのでしょうか?とにかく、これで日本酒+お猪口+熱燗の準備ができたので、美味しくお酒を飲ませてもらいます。正直、今年は全く考えていなかったので、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。