大学院卒業式

 2021年3月24日。東海大学大学院の学位授与式が行われました。感染症対策のため、数回に分けての実施です。

 工学研究科応用理化学専攻金属材料工学領域が小黒研の所属領域ですが、今年は3名が卒業です。

 全員が出席し、写真のように学位記の手渡しも全員に行えました。

 今年の3人はとても仲が良く、熱心に実験をしてくれたので、この状況下でも卒業に不安はありませんでした。逆に、外部での実験をもっとさせてあげられるはずだったこと、国際会議で海外へ行く機会も失ったことが悔やまれます。

 そんな申し訳ない気持ちもある中でしたが、学生からはプレゼントももらいました。そのうちの一つはスズのお猪口でした。私の研究テーマのニオブ3スズと飲み物の好みにぴったりです。本当にありがとうございました。

 卒業した3名の学生へ

集合写真の高画質版は下のリンクから飛べます。またどこかでお会いしましょう!

高画質写真ダウンロード