修士論文発表会

 2023年2月25日、土曜日ですが、修士論文発表会です。小黒研からは、2名発表をしました。2人とも、学会での発表経験も積んでいるので、立派に発表してくれると思っています。

 写真の学生は、3年かけて非常に面白い構造の超伝導線材を作ってくれました。しばらくはこの内容で、学会発表のネタには困りません。

 もう1人は、小黒研創設当初から行っていた実験で、ようやく面白いところまで研究を引き上げてくれた学生の発表です。

 希土類系高温超伝導線材の超伝導特性に関して、ひずみと磁場角度を変えての測定がようやく発表できるレベルに達しました。今後は、後輩たちがこれを発展させてくれると思います。