2023年度

 2023年度は、学科を跨いで実施する2年目であり、webサイトに手が回りませんでした。以下、小黒研での主なニュースを挙げておきます。

1. 国際会議で研究成果を発表

 2023年9月にフランスで行われた国際会議にて、M2学生がYBCO丸線材開発に関する研究発表を行いました。東海大学からは、ハイブリッド線材の発表も行いました。私は初日からコロナに感染し、苦い思い出になってしまいました。

2. M2学生、SAS発表賞に選ばれる。

 毎年10-11月に東海大学で行われる、「SASシンポジウム」にて発表した学生が発表賞をとりました。通常は論文発表をしないと受賞できませんが、修士論文と並行して論文を書き、受賞しています。

3. さまざまな大学院進学者

 小黒研からそのまま進学する学生は3名ですが、1名が他大学に進学することが決まりました。また、他研究室から1名、小黒研へ来る予定になっています。

 

あとは、卒業式の後にまた書こうと思います。